2007年3月8日木曜日

舞浜 Club IKSPIARI

舞浜 Club IKSPIARI
出演:DOIS MAPAS
木下ときわ(vo)新美博允(g)小島麻貴二(b)渡辺亮(perc)
ゲスト: リクオ(vo,p)
  一月程前に、DOIS MAPASのヴォーカリストの木下ときわさんからメールをいただいて、この日のライブのゲスト出演の依頼を受けた。面識もなく、音も聴いたことがないし、 発売記念のライブが同じ週にあるから、最初はどうしょうかと戸惑ったのだけれど、すぐに自宅に音源が送られてきて、聴かせてもらったら、とても素敵な音楽 だったので、共演させてもらうことにした。
 オレはディズニーランドにもディズニーシーにも行ったことがなかったので、舞浜に来たのは初めて。大体舞浜がどこにあるのかも知らんかった。世間知らずやったみたい。東京駅から15分程。意外に近いんやね。
 ライブ会場のClub IKSPIARIは、ブルーノートやスィートベイジルを思わせる洒落た空間。大人のライブ.スポットって感じ。
  ピアノの音も会場の鳴りも良かった。楽屋が2部屋あって、広くてくつろげるのもよい。まかないが美味しくて、出演者のドリンクがただっつうのもよい。ス タッフの皆さんの感じもよくて、とても積極的にコミュニケーションしてくれて、熱意を感じた。スタッフの顔が見えるのが、ライブハウスの条件の一つだと思 う。
 ステージは2部構成。自分の出番は2ステージ目からなので、1ステージ目は、客席後方でワインを飲みながら観させてもらう。
 DOIS MAPASとはポルトガル語で「二つの地図」という意味なのだそう。一つの地図は日本を指し、もう一つの地図はブラジルを指す。ブラジル音楽のエッセンス をふんだんに取り入れたサウンドは近年、巷でよく聴くけれど、彼らの音楽はそれらの多くとは一線を画する気がした。スタイリッシュの枠からはみ出ている感 じ。
 まず、ときわさんの歌が素晴らしい。決してシャウトすることなく、常に涼しげな歌唱で、都会的なのだけれど、土や草のニオイもする。洗練さ れていて、土着的。希有なヴォーカリストだと感じた。美輪明宏の「ヨイトマケの歌」をあんな風に、さらりと、それでいて情感豊かに歌う人は初めて観た。  新美さんの書くオリジナルの歌詞は、硬派なメッセージが押し付けがましくなく盛り込まれているところが新鮮。
 ときわさんはオレのオリジナルの 「ソウル」や「ケサラ」を、レパートリーにして歌ってくれているそうで、この日はその2曲をセッションさせてもらう。「ケサラ」はボレロ風のアレンジで、 「ソウル」はオレのピアノで、ときわさんが歌ってくれた。DOIS MAPASのオリジナル「旅する人」でもピアノで参加させてもらう。繊細なアコースティック.サウンドのなかで、いつもとは違う緊張感と開放感を味わう。 とてもインスピレーションが湧いて、いいセッションになったと思う。
 新しい出会いの1日。

0 件のコメント:

コメントを投稿