2007年3月12日月曜日

03/12 (月)

 春を前に、冬をだだをこねているらしい。寒の戻りが厳しいなあ。
 下北でチェロの歩ちゃん、エンジニアの藤井さん、画家の沢田トシキさん、ヴァイオリンの阿部美緒等と飲む。昨日の打ち上げの続きといった趣。
 最初に大連という中華料理屋で腹ごしらえ。ここの水餃子が抜群に美味かった。また来よう。
  2件目は馴染みの飲み屋ラカーニャに行って、本格的に飲む。お店に入ると、シンガーソングライターで小説家、翻訳家でもある中川五郎さんが、カウンターで 一人で飲んでいたので、合流してもらう。五郎さんとは、ときどき飲む。昨日のDUOのライブを観に来てくれていて、歩ちゃんがステージでビール飲みながら 演奏する姿にかなり心動かされたらしい。五郎さんは、酔うと「僕寂しいんだよね」が口癖。女性とワインを愛する軟派な不良中年。
 途中から、パーカッションの朝ちゃんとシンガーソングライターの龍之介もやってくる。龍之介は初対面。
 加川良さん一行もお店に入ってきたので、挨拶。
 あたらしいボトルを入れたのだけれど、すぐに空いてもう一本。いやいやみんなよう飲むわ。
 酔った龍之介が店のピアノで歌ってほしいとうるさいので、1曲弾き語る。
  酔いつぶれていた阿部美緒が午後2時過ぎてから目を覚まして大復活。さらにもう一軒行こうというので五郎さん等と一緒に付き合う。カウンターで飲んでた男 性がアコーディオン奏者で楽器を持って来ているというので、阿部美緒のヴァイオリンとのセッションが始まる。午後7時過ぎから飲み始めて、もう午前4時過 ぎてるで。
 さすがにオレも限界がきて、空が白み出す前に帰ったのだけれど、阿部美緒らは朝まで飲んだそう。五郎さんも朝まで付き合って、しかもお店で弾き語ったそう。50代後半、まだまだ元気やなあ。
★龍之介酔いつぶれる。
★夜更けのセッション。

0 件のコメント:

コメントを投稿