2022年10月30日日曜日

ジェリー・リー・ルイス追悼

もう30年前のこと。日清パワーステーションでのワンマンライブで、ジェリー・リー・ルイスの真似をしてグランドピアノの上に乗って、腰を振って踊ったら、ライブ後に日清の事務所に呼び出されて、えらく怒られた。学生の頃、職員室に呼び出されて嫌な先生から説教されてる時みたいだと思った。


日清スタッフの怒りはおさまらず、決まっていた次のブッキングもキャンセルされてしまった。自分の不貞腐れた態度が火に油を注いだのかも知れない。
当時は「ジェリーと同じパフォーマンスをしただけやのに」と思って、全然反省しなかったけれど、今振り返れば、せっかく舞台を用意してくれた事務所やイベンターさん、レコード会社のスタッフをがっかりさせて申し訳なかったなとは思う。

ジェリー・リー・ルイスの存在を知らなければ、自分のピアノスタイルは今とは少し違ったものになっていた。定番の「ミラクルマン」という曲を書くこともなかった。

ピアノがこんなにワイルドでヤバくてカッコイイことを、ピアノが打楽器だってことを、ピアノでロックンロールできるってことを、いや、ピアノブギこそがロックンロールの基本なんだってことを、教えてくれたのがジェリーだった。

この写真みたいに足でピアノを弾きたいと今も思う。また怒られるかな。
ジェリー・リー・ルイスは自分に新しい価値観を与えてくれた。それは、自分の中である程度血肉化されたと思う。
でも、そのOUTRAGEOUS(常識外)なありようは、いつまでも届きようのない憧れのままだ。

ジェリーありがとう。
これからもずっとあなたは、オレの中に、そして世界中のたくさんの人の中に存在し続けます。

ー 2022年10月30日(日)

0 件のコメント:

コメントを投稿