2003年4月16日水曜日

2003年4月16日(水)京都 磔磔

雲一つない快晴。
午前9時からFM802ヒロTさんがパーソナリティーの番組に川村結花さんと一緒にゲスト出演。

その後、心斎橋界隈のCDショップを3軒挨拶回りしてから京都へ向かう。

今日は磔磔の29周年を祝うイヴェントに川村結花さんとのジョイントで出演。
磔磔はアマチュアだった学生の頃からお世話になっているお店で、大学卒業後しばらくはバイトさせてもらっていたこともある。おそらく最もたくさんのライブをやって、最もたくさんのライブを観た場所だと思う。
今でも磔磔の扉を開ける時は少しどきどきする。
最近は川村さんと共演させてもらう機会が多い。同じピアノ弾き語りシンガーとして色々刺激をもらっている。
昨年末、札幌での川村さんのライブにゲスト出演させてもらったときに、2台のピアノを向かい合わせに並べて、川村さんが作曲してスマップが大ヒットさせた名曲「夜空ノムコウ」を共演させてもらった。その時の音源が先月発売されたばかりの川村さんのニュー.アルバム(とてもいいです。)に収録されている。ほんまに光栄。
今日のステージはそれぞれのソロ.コーナーに加えて二人のセッションも6曲やる。
川村さんがオレのオリジナルである「風の声」と「空と祈り」にピアノと歌で参加してくれたのだが、これがほんまに新鮮でよかった。特に「風の声」は川村さんの歌と新たなピアノ.アレンジで曲が生まれ変わったような印象。
本編の最後は「夜空ノムコウ」でしめる。
アンコールは「I SHALL BE RELEASED」を二人で演奏。これで終わる予定が2度目のアンコールが鳴りやまず、再びステージへ。「メロディー」を二人で演奏。最後は客席も大合唱。お客さんの雰囲気も最高で、とてもいいライブになった。

今日、嬉しかったことがもう一つ。
磔磔のマスター水島さんは自らもバンド.マンとしてドラムを叩いていたのだが、一昨年末に生死をさまよう大病を患い、仕事復帰後もスティックは持てない状態が続いていた。それがとうとう先日、ドラマーとしてステージに復帰したとのこと。その話をとても嬉しそうに聞かせてくれる水島さんをみていて、ほんまによかったな~と思った。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿