2004年4月5日月曜日

4/5(月)常呂町

 今日も快晴。小樽から汽車(北海道ではJRのことを汽車と言う)で常呂町に向か
う。疲れていたので車中寝てばかり。汽車は大きな揺りかご。
 遠軽駅で下車。明日のライブの主催者である浦西さんが迎えに来てくれる。ここからは浦西さんの乗用車に乗って常呂に向かう。
時間があるので、何度も途中下車して、美しい風景を眺めたり、食事をしたり。温泉にも入る。
 浦西さんの話によると、今年の冬は、記録的な大雪と吹雪に随分と悩まされたそう。
そのせいで、数日間、部屋に閉じ込められていた人もいたというのだから、すごい。新聞屋さんをやっている浦西さんも、配達できない日が何日もあったそう。

午後4時頃、常呂町着。3度目の常呂町。宿泊先は常呂での常宿、黒川旅館。すぐ目の前にはオホーツク海が広がっている。荷物を置いてすぐに、浜辺を散歩。
 去年の2月にこの地を訪れた時は、見渡す限り白銀の世界。海には流氷が辿り着き、浜辺には鯨の屍骸が冷凍状態で横たわっていた。浜辺を歩いていたら、まるで南極が北極を行く探検隊にでもなったような気分だった。
 同じ場所でも季節が二月変わるだけで別世界。雪はところどころに残っているぐらいで、海は穏やかな凪。
浜辺にはたくさんの流木が流れ着いていた。 

 夜は明日のライブを企画してくれた地元のスタッフの人達との食事会に出席。皆さんとの再会を祝う。佐呂間からオレのファンサイトをやってくれていて、2度、地元でライブを企画してくれたこまさんも来てくれる。約半年振りの再会。
 店内にはデジタル.ピアノが用意されていた。やっぱりなんかやらんとね。ブギウ
ギ.ピアノを1曲披露させてもらう。

0 件のコメント:

コメントを投稿