2005年2月27日日曜日

2/27 (日)

下北沢 ラ.カーニャ with橋本歩(チェロ)
 ラ.カーニャには、5日前にも飲みに行ったばっか。自分の行きつけの飲み屋でもあるのだ。ここは音楽関係者が多く集まるお店なのだが、そのときは大先輩の高田渡さんが酔いつぶれていた。
  今日のライブは、オーダータイムをつくる意味もあって休憩を入れる。こういう酒場ライブの時は、なるべくお客さんに飲みながら楽しんでほしいのだ。オレも カウンターの奥で、お店にボトルで入れていた黒糖焼酎「れんと」を注文。これはツアーで奄美に行ったときにおぼえたお酒なのだ。歩ちゃんはビールを注文。 オレも途中からビールに切り替える。
 2部が始まる頃には、かなりいい感じでアルコールが回る。お客も、2部に入ると相当にほぐれて、いいくだけ具合。調子に乗って、ステージからさらにビールをおかわり。エンジン全開、どっからでもかかって来いって気分。
  しばらくは快調にステージを飛ばしていたのだが、思わぬ落とし穴が。ふと気付けば猛烈な尿意。どうにも我慢ならん。ライブ中なんだが、ためらうこともな く、トイレに行かせてもらうことにする。その間急遽歩ちゃんのソロタイム。いきなり振られてびっくりの歩ちゃんだったけれど、バッハのなんとかって曲を演 奏してくれる。お客さんは得したね。
 その後にやった新曲バラードは相当に気持ちが入る。曲順もしっかり決めず、時間を忘れて演奏していたので、かなり長いステージになってしまった。我がままに気持ちよく演れた。
 「調子に乗って、ありがとう」って感じ。こういう空間から何かが始まって、広がってゆけばいい。
★開演前に撮影。

0 件のコメント:

コメントを投稿