2006年2月4日土曜日

2/04 (土)

下呂市 住珈琲店
 JR高山本線に乗って下呂市飛騨小坂へ向かう。車内は結構込んでた。
 着席したら、隣に座っていた女性から「リクオさんですね」と声をかけられる。話を聞くと、彼女は今夜のオレのライブを観るためにわざわざ、千葉からやってきて、偶然隣席にオレが座って来たのだそう。
 そういうこともあるよな。ちょっとリラックスできないかなあ~、などと思ってる内に爆睡。相手の女性の方がかわいそうだった気がする。
 飛騨小坂は、名古屋から来たら下呂の手前にある山間の小さな街。本当に田舎。駅からお店まで、ほとんど人通りがなかった。
 今日のライブ会場の住珈琲店は普段は喫茶店。マスターの住さんが公務員の仕事を辞めて、奥さんとお店を始められたのが4年前。一昨年に続いて2度目の訪問。
 今日のお客さんはお店の常連さんが多かった様子。ライブを観る機会などめったにない人も多かったかもしれない。客席1列目に、すごくよく乗ってくれるのだけれど、終始手拍子がずれっぱなしのお客さんがいて、面白かったけれど、ちょっと惑わされた。
 住珈琲店でそのまま打ち上がり、鍋をいただく。しばらくしたら住さん達がギターを持ち出し、セッション大会が始まる。住さんはフィンガーピッキングの名手であった。
 夜中から雪が降り出す。またたくまに雪化粧。
★打ち上げで。右が住さん。

0 件のコメント:

コメントを投稿