2010年7月23日金曜日

歌ことが増々楽しい

静岡市 UHU
オープニングアクト:アベブラザーズ/yosu
 夏本番。日本各地で猛暑。静岡もうだるような暑さ。

 お客さんはライブの最初から出来上がってる感じだった。これだけ盛り上がってくれると、こちらは力が抜けて楽に演奏できる。集中を維持して、いい流れのライブができた。
 風邪も治って声がよく出た。
 ここ数年の自分はシンガーとして成長期にあると思う。年々、声がよく響くようになってきている。発声のコツがつかめてきた気がする。遠心力と息で歌うイメージ。
 最近、歌うことが増々楽しい。イメージに少しずつ近づいている実感がある。
 ユーミンの「やさしさに包まれたなら」をカヴァーしたことは、自分にとって大きかった。シンガーとしての課題曲をもらったような感じ。とても歌い甲斐がある。新しい自分を引き出してもらっている感じ。
 清志郎さんとの共作「胸が痛いよ」を再び歌うようになったことも大きい。前とは違った表現方法で、自分のエモーショナルな部分が蘇ってきた気がする。
 先日、小坂忠さんの歌をまじかで聴いたら、歌うことへの欲が増々高まった。すごく刺激を受けた。自分ももっといい歌が歌えるはずだと思った。

 この日のオープニングで歌ってくれたアベブラザーズが、とても印象に残った。ユーモアを忘れずに、ホントのことを歌う姿勢に共感した。

0 件のコメント:

コメントを投稿