2010年12月23日木曜日

幸せな出会い

富山県高岡市 カフェ・ポローニャ
島崎智子プロデュース CAFE!! ROCK!! LIVE!! VOL.25 クリスマススペシャル!!
リクオCDデビュー20周年記念ライブ 「21年目のミラクルマン」
出演: リクオ/島崎智子(歌&ピアノ)
 「ホーボーコネクション」が終わって、一息つく間もなく高岡へ。
 信越新幹線に乗って越後湯沢で高岡行きに乗り換えるはずが、車中爆睡して気づけば終点の新潟駅。やってもうたあ。
 ライブ会場のカフェ・ポローニャに到着したのは、こっちゃん(島崎智子)のステージが始まる直前。すんません!
 「CAFE!! ROCK!! LIVE!! 」の企画するライブイベントに、はずれなし。この日も会場は満員御礼。ステージと客席中央の2ヶ所にミラーボールが設置され、お膳立てはバッチリ。
 こっちゃんのステージを観るのは久し振りだった。やっぱり面白いなあ。彼女の正直さ、ぶれない感性が、ユーモアと毒を含んだ、ワン&オンリーの個性を生み出している。以前よりも表現がより開かれた方向に向かっているのが、頼もしく感じられた。
 彼女のステージを観ていて、どうも自分が知っている誰かを彷佛とさせるところがあるなあと思って、それが誰だったかなあと考えていたら、ふと気づいた。 CDデビューする前、駆り立てられるように曲を書いて歌い出した頃の自分に共通する何かを、こっちゃんに感じていたのだ。
 ああ、そうか。今回の企画で、彼女が自分のデビュー当時に収録した曲の共演を希望したことも、それで納得がいった気がした。彼女が自分のソロステージで 「君がそう教えてくれる」をカヴァーしてくれたのは、とても嬉しかった。それは、ちゃんとこっちゃんの歌になっていて、いい曲だなあと思った。
 オレのソロステージが終わった後の第3部では彼女が選曲したオレの曲を2人で共演した。ステージの構成もすべてこっちゃんにまかせた。彼女の解釈と愛情が加わることで、それぞれの曲にまた新しい息吹が吹き込まれた感じて、とても新鮮だった。
 第3部最後の曲は、オレのピアノで彼女が「ぬくもり」を歌ってくれた。自分だけのステージだと、この曲をラストに持ってくるという発想は思い浮かばない。とてもいい締めになった。
 このライブを企画してくれた渡辺君達の思い、こっちゃんの思い、お客さんの思い、たくさんの思いがとても幸せな出会いを果たした素敵な夜だった。
 ほんとにありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿