2001年1月13日土曜日

2001年1月13日(土)

遅れましたが、明けましておめでとうございます。
月並ですが、今年もよろしく。 年明けの暮らし振りを簡単にまとめてみました。
1/1(月)京都に帰らず東京で年を越す。 近所の神社で初詣。おみくじは引かなかった。 "sight"という雑誌に載っていたジョン・レノンのインタビューを読む。 ジョンがロックンロールに対する強い思い入れを語っている箇所を読んでいるうちに、 自分が本格的にバンドに熱中し始めた大学生時代の気持ちを思い出した。 当時、自分が心をときめかせながら、がむしゃらに演奏していた音楽はロックンロール という言葉が最もあてはまる。それは僕の感情を直撃し、心と体を一気に開放させた。 現在の僕の音楽がロックンロールと呼ばれることはないかもしれないけれど、自分は 今もロックンロールの延長線上にある音楽を目指しているのだと、ジョンのインタビ ューを読みながら思った。
1/2(火)年末に友部正人さんから送られてきた詞にメロディーをつけてみる。 なかなか納得のゆくメロディーが思い浮かばず、何度も作り直す。 結局、この日は完成せず。
1/3(水)他人が口ずさんでいたメロディーをなにげなく聴いていたら、次第にそ ちらの方に耳を奪われる。巷で流行っていた曲なので前から知っていたけれど、その ときはじめてメロディーの良さに、気付いた。その瞬間、自分の今、作っている曲に 欠けている何かがわかった気がした。このちょっとした出来事が曲作りをすすめる良 いきっかけになった。
1/4(木)吉祥寺までパルコとマルイのバーゲンに行ってきた。 吉祥寺は渋谷や新宿に比べれば、人通 りが少なく、そのわりに何でもそろっているの で、よく買い物に出かける。
1/5(金)友部さんの詞にようやく納得のゆくメロディーがつけられた。 さっそく弾き語りをMDに録音して友部さん宅へ送る。 某氏との共作用に考えいるつくりかけのナンバーも某氏に送る。
1/6(土)スタジオを借りて個人練習。
1/7(日)11日のNHK-FM公開録音ライブに向けて、今年初のヘルツリハーサル。 久し振りに3人で合わすヘルツの楽曲。や~気持ちよい、これやで!という瞬間が 何度もあった。少し初心に帰れた気がして嬉しかった。 部屋に戻ってからも興奮が残っていて、夜更けまでずっと鍵盤の前に向かっていた。
1/8(月)ヘルツリハーサル2日め。 前日のリハーサルの後、リハテープを聴きながら、あれやこれやと考えてきたこと を試してみるも、結局、却下になることも多く、少しがっかりするが、演奏がツボ にはまりだすと、そんなことは忘れて気持ちよくなる。 また夜更けまで鍵盤の前に向かっていた。
1/9(火)ヘルツリハーサル3日め。 はりきり過ぎたのか右手首が少し痛くなってきた。 明日は休もう。
1/10(水)ある一日のささやかな出来事を思い出していたら、思いがけず詞とメ ロディーが同時に思い浮かぶ。形になりそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿