2002年6月25日火曜日

2002年6月25日(火) 沖縄・モッズ

歌の日コンサートの反響もあって客席は満員。
9時半開演予定が30分遅れて10時開演。最初に地元のバンドピース・オブ・ムーンさんが40分程演奏。俺がステージに登場したのが11時。終電は大丈夫 なんか?いやいや沖縄に電車は走ってません。終電なんか関係あらしません。 しっかり沖縄時間の洗礼を受けて、ライブがスタート。
客席の熱気が素晴しい。いやあ~煽られました。皆さん、楽しみ方を知ってはり ますね。

沖縄在住知り合いミュージシャンの比屋定篤子さんと元ゼルダのさちほさんが遊 びにきてくれて、打ち上げで色々話した。比屋定さんは地元沖縄に戻って結婚、 出産を経て最近音楽活動を再開。彼女の声はほんまええよ。この日はミュージ シャンである彼女の夫、那須さんも紹介してもらった。 さちほさんは現在アマナというインド民族音楽の影響の強いバンドを女性3人で 結成して沖縄からいろんな街へツアーへ出ている。さちほさんからはいっしょに 遊びに来てくれた元ネーネーズのよっちゃんこと小山良子さんを紹介される。 この4人のうち沖縄生まれは比屋定さんだけ。3人は成人してから自分の意思で 沖縄に移住してきた人達。さちほさんとよっちゃんに沖縄での暮らしを聞いてみ た。
なにごともシンプルなのがよいというのが二人の共通した意見。けれど溶け込むには時間を要したとのこと。特に男は女以上に大変だというのがさちほさんの意 見。 そこで俺は2年前に急逝したさちほさんの夫、どんとの沖縄での暮らし振りを聞 いてみた。俺はどんとがボ・ガンボスを辞めて沖縄に移住すると聞いたとき少し 複雑な気持ちになった。さちほさんの話ではどんとが沖縄の暮らしになじんでゆくには苦労もあったようだ。

タクシーの運転手さんと話してたときに俺が東京から来たって言ったら、その人 に沖縄に来てくれてありがとうってお礼を言われた。地元のいろんな人から沖縄 はいいところですよ~って言われた。沖縄の人達は自分の街、風土、文化を愛し てるんやなって思った。

また風来坊を気取って沖縄に戻ってこれたらいいなと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿