2002年6月23日日曜日

2002年6月23日(日) 第2回歌の日コンサート(沖縄市民会館大ホール)

出演:リクオ、BIGIN、忌野清志郎、大工哲弘、森山良子、花*花 他

記念すべき沖縄初上陸。 気候も暑いがお客さんも熱い。なんとも素晴しいダイレクトなリアクション。構 えたところがない。よく聴き、よく踊り、よくかみしめる。ここは音楽のメッ カ?
慰霊の日を歌の日にしようとビギンが企画したこのコンサート、彼等の音楽に対 するスタンスと人柄がよく現われていて、ほんまにええ感じやった。

疎遠になっていた清志郎さんと一月に2度もいっしょになるなんて不思議。俺も やってまっせってとこはみせられたかな。

八重山出身の歌しゃー大工哲弘さんとお会いできたのも嬉しかったな。俺は大工 さんのファンなのだ。
実は数年前に大工さんがツアーで東京に来られた際、酔った勢いで大工さんの打 ち上げに乱入したことがある。大工さんも泡盛で結構酔っておられる様子で、誰 とも知らぬ乱入者を機嫌良く迎かえ入れてくれた。 調子に乗った俺は大工さんに歌をせがみはじめた。そうしたら大工さんはなんの 躊躇もなく傍らのケースにしまっていた三しんを取り出して「月のかいしゃ」を 歌ってくれた。 感動した。
それでやめとけばいいのに俺の勢いは止まらず今度は「生活の柄」をリクエス ト。そしたらまたすぐ歌ってくれんのよ。もう最高。いっしょに歌ってました。 楽しかったなあ。
でも、このときのこと大工さんは全く覚えていませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿