2004年2月6日金曜日

2/6(金)いわき ソニック

 午後4時前、店の前まで行ったら、看板もなく店が閉まっていてびっくり。
ああ、そう言えば近くに引っ越したって言ってたな。
 店長の星さんに近くまで迎えに来てもらい、移転したソニックに連れていってもらって、またびっくり。移転前は60席程のパブ要素の強いお店だったのが、 渋谷のオンエアーを少し小ぶりにした感じの、えらいりっぱで本格的なライブハウスに変身。元々映画館だった建物を改装したそう。

 この街の規模で、ライブハウスがあること事態がめずらしいのに、しかもこんなに大きなキャパで、大丈夫なのかと少し心配になる。しかし、お店の人達と話 をしていると、地元の音楽関係者、若いバンドマン、音楽好きの人達の念願だった本格的なライブハウスをようやくオープンさせることができた喜びが伝わって きたので、ああよかったなと思う。

 いわきは風が強い街で、日が暮れると寒さが身にしみた。本番前、駅前のドトールコーヒーで一服。店内の女子高生の会話が耳に入ってくる。思いっきり訛っているのがよい。なんだか、ほっとする。

 オープニングは前回もお願いした「あぶらすまし」と店長である星さんのギターデュオが努めてくれる。広めの会場で集客が心配だったけれど、席も良く埋まり立ち見がでた。一所懸命チケットを売ってくれたのだろう。
 本番ではもちろんミラーボールが大活躍。体調が今一つだったけれど、いい感じで乗り切る。お客も盛り上がってくれた。
 打ち上げは中華料理屋で。これが旨かった。
 次回、いわきでライブをやらせてもらうときは前後に一日オフをとって皆でレジャーランド、ハワイアンに行こうということになる。ぜひ。 

0 件のコメント:

コメントを投稿