2004年3月6日土曜日

3/6(土)秩父 ホンキートンク

池袋から西武秩父線に乗って約1時間半で秩父駅に到着。ホンキートンクの鈴木さんが駅まで車で迎えに来てくれる。約2年振りの再会した鈴木さんは濃い鬚面に変身。それが似合っていた。
 秩父は寒い!今朝まで雪が降っていたそう。
 秩父駅からさらに車で20分、ホンキートンクに行く前に、店の近くの蕎麦屋に連れて行ってもらい、天ざるを注文。ここの蕎麦屋は以前も連れて来てもらったことがあるのだが、かなりうまい。そばに旨味がある。


ホンキートンクでのライブは3度目。ここのお客さんはお店の常連さんが多く、色んなライブを見慣れているので、楽しみ方を心得ている。耳が肥えているから、何でも盛り上がるというわけではく、よく聴いて反応してくれる。
 曲によっては、一番を歌い終えると客席の方々から拍手が起こり、かけ声が掛かるのが面白かった。とにかく演奏、メロディー、歌詞に対する反応がよいから、やりがいがある。
 今日は3曲の新曲を始めてライブで演奏した。結構手応えがあった。
 アンコールを終えて控え室に戻り、ほっと息を付いていたら、ほどなくして鈴木さんが焦ってやって来た。お客さんがさらにアンコールを求めて帰ろうとしないから、もう一曲歌ってくれないかとのこと。カッコよく終われたと思ったのだが。
 もう一度ステージに戻って2度目のアンコールにこたえる。お客さんはとても喜んでくれた。 

0 件のコメント:

コメントを投稿