2009年7月25日土曜日

I Shall be Realeasedー湘南江ノ島に

藤沢市片瀬海岸 虎丸座
海さくらミュージックフェスティバル・プレイベント~THE HOBO JUNGLE TOUR 2009
【出演】山口洋(HEAT WAVE)&リクオ

 HOBO JUNGLE TOUR 最終公演は、9月5日、6日に行われる「海さくらミュージックフェスティバル」のプレイベントとして行われた。
 予報がはずれてこの日の湘南は快晴。風がよく通り心地よい天気になった。リハーサルの前には「海さくら」恒例の江ノ島ゴミ広いにも参加。
 この日のライブ会場の虎丸座は、「海さくらミュージックフェスティバル」で使用されるライブ会場の一つ。江ノ島の橋のたもとにあるビルの7階にあり、江ノ島と海を一望できる最高のロケーション。実は自宅からチャリンコで10分ほどの距離。
 チケットはめでたくソールドアウトで、ライブは理想的な盛り上がりになった。アンコールでは、ボードビリアンであり、ハープ奏者であり、同じビルの一階 にある花みづきというラーメン屋さんの店長さんでもあるムッシュさんがハープを持って飛び入りしてくれる。曲はボブディランの「I Shall be Realeased」。
 今回のツアーではほとんどの公演でこの曲が演奏された。「HOBO JUNGLE TOUR 2009」を象徴するような曲だと言っていいかもしれない。
 今回のツアーでヒロシは、自身が解き放たれるための葛藤、あがきを、隠しようもなくそのパフォーマンスに込めていた。そんな彼の姿を鏡にしながら、自分 自身も、演奏面においても精神面においても、解き放たれるための道筋を探し続けているような感覚があった。ツアー中、いつにもまして自身に向き合わされる 機会が多かったように思う。ヒロシのお陰であろう。ソロのツアーの方がもっと気楽に快楽原則に従ってる感じ。どっちもありだ。
 各地でいろんなことを感じて、考えて、飲んで、楽しんで、無事ツアー終了。ありがとう。

 プレイベントも終わり、今度はいよいよ「海さくらミュージックフェスティバル」である。
 しばらくはフライヤーとポスターを持って、出来る限り湘南の街をうろつくつもり。

0 件のコメント:

コメントを投稿