2009年12月6日日曜日

踊る友部さん

豊橋 HOUSE of CRAZY
【出演】リクオ/友部正人
 豊橋で再び友部さん&奥さんのユミさんと合流。
 ライブはそれぞれのソロステージの後に2人で7曲をセッション。友部さんの歌を聴きながらピアノを弾くのは楽しい。自分の弾き語りとはまた違ったアプ ローチのプレイができて新鮮。細かい打ち合わせがなく、ぶっつけな感じで演奏できるのもいい。友部さんのおおらかさが自分を自由にさせてくれる。
 最近の友部さんはライブにダンスを取り入れている。この日のライブを観たら踊りのバリエーションが増えていた。実にコミカルな動きで笑ってしまった。
 自分は、昔から友部さんのステージを観ていると、自然に笑いがこみ上げてくることがよくあるのだけれど、回りのお客さんはそんな感じではなく、常にかし こまった様子なのが、ちょっと残念な気がする。あんなにユーモラスで肉体的な表現をしている人なのに。
 友部さんの歌を聴いていると、何を歌ってもいいし、なんでも歌になるんだなと思える。うん、オレもまた歌をつくろう。
 最近の友部さんのステージを観て感じる一つは、とにかく体力があるということ。60歳を前に増々元気そう。そして、どんどん明るくなってゆく感じ。
 友部さんの若さは59歳ならではの若さだ。

 マスターの松崎さんがこの日のステージをとても喜んでくれたこと、HOUSE of CRAZYのオープン当時からスタッフだったMちゃんがお店に復帰して久し振りに元気そうな顔を見せてくれたことも嬉しかったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿