2019年7月31日水曜日

あなたも場をつくる1人です ー ライブ中の写真&動画撮影に関して

最近、ライブ中の写真&動画撮影をOKすることにしました。
その理由は、お客さんがライブ写真をSNSに上げてくれることによるプロモーション効果への期待もありますが、それ以上に「時代の流れには抗えないな」というのが正直な気持ちです。ある程度は自分の感覚を時代に適応させることも必要なのかなと。
でも、まだ違和感が拭えないので、一度正直な気持ちを伝えさせてもらおうと思います。

自分の場合、お客さん全員の顔を見渡せるくらい小規模な会場でライブすることが多いので、多分、皆さんが想像する以上に、お客さん一人一人の動作や反応が目や耳に入ってきます。
静かなバラードを弾き語っている時に、シャツター音が聞こえてくると、平静を装いながらも内心はイラっとしてます。演奏してる目の前で、ずっとスマホやカメラを向け続けられると、さすがに演りにくいです。フラッシュの使用もやめてほしいです。

写真は1ステージにつき数枚程度、動画は1分以内くらいにしてもらえるとありがたいです。できれば、堂々とではなく、自分の目線が向いていない時などにコソコソ撮影してもらえるとありがたいです。共演者やライブの規模によって、こちらの希望が変わる場合もあります。

客席からスマホを向けられている時は、お客さんと自分の間に距離を感じることが多いんです。「観られている」という感じ。
観るよりも参加してもらいたいんです。集まってくれた皆さんと一緒になってライブ空間を作っていきたいんです。

あなたもその場をつくる大切な1人なんだということを忘れずにいてくれたら嬉しいです。
その思いさえ共有できれば、今の自分規模のライブなら、細かい禁止事項を決める必要はないんじゃないかと思ってます。そうあってほしいです。
最高の一期一会のため、ご協力お願いします。

ー 2019年7月31日(水)

1 件のコメント:

  1. 私は、いちアマチュアミュージシャンですが、お気持ちは理解できます。
    いっそ、「撮影タイム」でも設けてはいかがでしょうか?その時にはリクオさんも、歌っているふうポーズをとって「いま撮っちゃって!」と。それをネタにMCに繋げてもいいと思いますし、ここで書かれていることをお客さんに率直に伝えてもいいかと思います。それも含めての「一緒になってライブ空間を作」る、は理想に過ぎるでしょうか。

    返信削除