2024年4月13日土曜日

ヤギヤスオさんのこと

SNSを通じてイラストレーターのヤギヤスオさんが9日に亡くなられたことを知る。
'90年代後半から'0年代前半くらいにかけて、ヤギさんとは特に下北沢界隈でしょっちゅう一緒に飲ませてもらっていた。自分のライブにもよく顔を出してくれて(特にThe Herzのライブ)、ときには持参のビデオカメラでライブを撮影してくれることもあり、そのワンカメ映像のセンスが抜群だった。
目利きのヤギさんが自分の音楽に注目してくれていることが嬉しかったし、ヤギさんを囲んでの雑談の時間はいつも楽しかった。大先輩なのに、大御所感が希薄で、えらそぶるところが全くなく、とにかく感性が瑞々しく可愛らしい人だった。

最後にお会いしたのは、10数年前に東京で開催されたヤギさんの個展会場だったと思う。ヤギさんは当時既に下北沢の喧騒を離れて山中湖近くに移住していて、自身の店仕舞いについてい色々と考えられている様子だった。

ボ・ガンボス、細野晴臣、ハイポジ、久保田麻琴と夕焼け楽団etc.自宅のCD棚の中から、ヤギさんがジャケットデザインしたアルバムを見つけ出すことは容易い。
昨年6月にツアーで尾道を訪れた際、知り合いのカフェ・ハライソ珈琲にコーヒーに寄ってみたら、たまたまヤギヤスオ展が開催されていて、ヤギさんが描いたアルバムジャケットの原画をいくつも見ることができた。原画からはポップにおさまらない混沌の迫力が伝わった。
見れてよかったなと思い、久しぶりにヤギさんに電話してみたのだけれど、その時は不通で話しすることができなかった。

自分が東京明大前に暮らしていた頃の思い出の中で、ヤギさんは欠かせない一人だ。
また一緒に飲ませてほしかったな。
ヤギさん、嬉しい言葉、多くの刺激、楽しい時間をありがとうございました。

ー 2024年4月13日(土)

0 件のコメント:

コメントを投稿