2003年5月17日土曜日

2003年5月17日(土)飯山 ZION(ザイオン)

東京から新幹線で長野まで。そこから飯山線に乗って一時間足らず。午後2時半頃、
飯山初上陸。会場入りまで時間があったので、観光案内所に行ってみたり、駅の回りをぶらついたりして時間をすごす。
ガイドマップには「雪と寺の町」と書かれてあった。
冬は相当に雪が深いようで、すぐ近くにスキー場がいくつもある。山が近い。
回りには温泉もたくさんあるらしい。
駅から歩いて10分程で千曲川へ行ける。蕎麦屋も多い。
七福神のお寺巡りが観光の一つになっているよう。
とにかく本当に寺と神社の多い町。
観光名所になっている「寺めぐり遊歩道」と隣接する「仏壇通り」には
その名の通り、仏壇屋がずらりと軒を並べていた。
東京を出る時は良くなかった天候が、飯山に着く頃には陽がさすようになる。
風が心地よい。
飯山初ライブは宴会状態。
お客さんは飲んで盛り上がる体勢。のぞむところ。
町の音楽好きが集まった感じ。とても反応がよい。
始めての町では、毎回演奏している曲も、いつもより新鮮に感じる。
集まった地元の人達が皆、このお店、ザイオンを好きなのがよく伝わってきた。
だから、こんなにリラックスして楽しめるのだ。
打ち上げでは地元のバンドマン達とセッションする。
明日は地元の人に温泉に連れて行ってもらう約束をする。

0 件のコメント:

コメントを投稿