2009年9月11日金曜日

湘南でレコーディング中

 「海さくらミュージックフェスティバル」を終えてから、ほとんど息つく間もなく今週からレコーディングを再開している。
 今回の作品は前回と打って変わって完全ピアノ弾き語り。録音場所は自宅からチャリンコで10分、「海さくらミュージックフェスティバル」の会場の一つに もなった虎丸座である。江ノ島に渡る橋のたもとにあるビルの7階で、江ノ島と海を一望できる最高のロケーションの中、グランドピアノを2台並べて、作業を 進めている。今迄のレコーディングの中で最もリラックスできる環境だと思う。
 その一方で、今回の弾き語り録音というスタイルは、ミスの許されない一発勝負の緊張感があって、いつものレコーディング以上に集中力を使っている。
 作業は時には煮詰まりながらも1歩ずつ前に進んでいる感じ。1テイクでOKが出ればかっこいいのだけれど、なかなかそうはいかない。自分の限界と可能性に向き合う日々。
 それはとても充実した時間でもある。もっといけるはずだ、限界を超えようと、あきらめずにテイクを繰り返すうちに色んな景色が見えてくる感じ。こんな集中した時間をずっと続けて行くことができたら、自分はもっと遠く迄いけるのになあと思ったりする。
 煮詰まりかけたときには、空を優雅に舞う鳶や、暮れ行く夕陽のグラデーション、夜を彩る突然の打ち上げ花火、美しいお月さん、さまざまな光景に救われて いる。時々暴走族の爆音が響いて録音が中断することもある。とにかく閉塞感のない空間というのはありがたい。何か繋がりのようなものを感じながら演奏でき るのだ。
 こういう時間を積み重ねてゆけば自分はまだまだ成長できるなあと思う。
 
 来週は一旦レコーディングはお休み。週末から4ヶ所ツアー。なんか久し振りの感じ

0 件のコメント:

コメントを投稿