2010年6月27日日曜日

姉、母あらわる

金沢市 金沢 もっきりや
 自分が始めてもっきりやを訪れたのは、高校2年生の夏休み。当時金沢の大学に通っていた姉が、もっきりやでバイトしていたので、休みを利用して遊びに行ったのだ。
 お店の佇まいは、その頃からほとんど変わっていない気がする。マスターの平賀さんも随分と歳をとったはずなのに、印象が変わらない。
 もっきりやに着いたら、まずカウンター席に座って、平賀さんにコーヒーを入れてもらい、平賀さんが選ぶCDを聴きながら、いろんな音楽の話をさせてもらうのが楽しみの一つ。
 カウンターの中で音楽にひたりながら、想像力を膨らませ、異国の地に思いを馳せ、男女の物語に胸ときめかせている平賀さんは、永遠の心の旅人だ。
 この日は想定外の出来事があった。大阪に住む姉と京都に住む母親が、二人で一緒にライブを観に来たのだ。姉が、仕事で金沢に来るついでにライブを観に来 ることは聞いていたのだけれど、まさか母親を連れて来ようとは。少し動揺したけれど、いい機会のようにも思えた。
 二人には、なるべく自分の目に映らない客席後方に座ってもらった。案外、気にせずにいつものライブが出来た気がする。ごく普段のライブの現場を二人に観てもらえたことは、よかったんじゃないかと思う。
 いい夜だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿