2006年3月4日土曜日

3/04 (土)

高岡 イオンホール 出演:リクオ、YANCY
 開進堂楽器さん主催のイベントにクレフィンのメンバーとしてヤンシーと出演。セミナートークを盛りこんでのライブ。
 ライブ会場のイオンホールは高岡の郊外にある巨大ショッピングモール、イオンの中にある小ホール。開進堂楽器さんもイオンのなかに店舗を開いている。
 ほんとばかでかいショッピングモールで、食堂街、映画館、ブティック街、楽器屋、CDショップ、本屋、外国語学校、動物病院etc.各種揃っていて、ここに来ればなんでも用足りるという感じ。
 とにかく便利である。でも、駅前の商店街の閑散とした風景を見ているだけに、複雑な気持ちもになった。各地で、こういった郊外へのショッピングモール展開が街の空洞化を生み出している。それによって、人のつながりが薄れ、街がどんどん死んで行くという現実。

  クレフィンをやり出してから、こういったセミナーライブ形式のリクエストをもらうようになった。正直、自分がセミナーをやるっつうのは今でも違和感があ る。「演奏がうまくなる近道の練習法を教えて下さい」とか聞かれても「そんな手っ取り早い方法はオレも知らんし、あったらこっちが教えてほしいわ」という のが正直な答えだったりする。
 まあとにかく、来てくれた人が、ピアノには色んな弾き方、楽しみ方があるんやなと感じてくれて、選択肢の幅をひろ げてくれることになればいいなと思う。オレみたいに、音大にも行かず、正式なピアノ教育もちゃんと受けていない人間でも、こうやって面白おかしくピアノと 付き合い続けているのだ。まだまだ思うように弾けんかったりもするけど。
 会場の1部は楽器フェアーのスペースに使われていて、ライブの後もいろんな世代のお客さんが展示された楽器を試奏していた。その中で、まだ幼稚園児と思われる女の子が、ほんま楽しそうに、デジタルピアノを弾いている姿が印象に残った。
★展示楽器を弾く女の子。後ろはヤンシー。

0 件のコメント:

コメントを投稿