12/14(金)福島県いわき市 clubSONICiwaki
THE HOBO JUNGLE TOUR 2007
【出演】リクオ(vo&pf.)/山口洋(vo&g.)
オープニングアクト:あぶらすまし、サカモトトシユキ、猫道楽
前日のオフに体を休めるどころかさんざん飲んでしまった二人なんである。開演直前まで山口は死人状態。「今日のオレはだめだからMCも全部リクオにまかせた」とか、弱気をことを言う。
しかし、オレは知っていたんである。彼がソニックのスタッフの想いを受け取っていたこと、オープニングで演奏した地元バンドの奴らの初期衝動に心を動かされていたことを。
山口はめんどくさいところもあるが、わかりやす男でもある。「リクオは明でオレは暗だ」とか言ってるが、調子に乗ると、奴の方が全然明で、あきれるくらいにアホだったりする。サービス精神も旺盛だ。
ステージが始まると、エネルギーが会場全体で循環しはじめた。そのエネルギーはステージが進むににつれて大きく膨らみ続けた。熱烈なアンコール。
アンコール前の舞台袖、「満月の夕」を演奏する前に、山口にまた一つの提案をした。それを彼は受け入れてトライしてくれた。
オレも山口もまだまだこれから変わってゆくことができる。その変化を成長と呼んでもいいと思う。自分の限界と可能性を感じながらステージに立てるのは幸せ
なことだ。完璧な演奏はしていない。ただ今までの限界を超える瞬間が何度も訪れたように思う。もっとよくなる。もっと遠くへ行ける。
白石のミルトンママ、物販を手伝ってくれたKちゃん等、この日も新しい出会いがあった。難病と闘う22歳のKちゃんは、年末に大きな手術を控えているそうだ。きっと成功する。また元気に再会しよう
0 件のコメント:
コメントを投稿