2007年12月23日日曜日

一寸先はハプニング

東京小金井 The Champloo 海風
THE HOBO JUNGLE TOUR 2007
【出演】リクオ(vo&pf.)/山口洋(vo&g.)
ゲスト:小川美潮
  ツアー後半は4連チャンというきついスケジュール。しかもこの日は高岡から東京小金井に移動して本番を向かえるまでの時間が、ほんとタイトだったので、羽 田から東小金井に向かうまでの車中も、山口と2人でゲスト出演してもらう小川美潮さんの曲をi-podで聴いて、構成を頭に叩き込む。
 幸い渋滞 もなく会場に到着するも、リハーサルで音作りに手こずる。時間に追われ、バタバタと余裕のない中で本番。"なんかステージに上がってやっと落ち着いた気が するなあ”などと思いながら、いい感じで演奏してたら、2曲目の途中で山口のギターの音が出なくなる。猪木の言う通り“一寸先はハプニング”やね。このハ プニングをいかに楽しむかである。PAを通さず生音で演奏し始める山口。これが盛り上がった。お客さん得したんちゃうかな。
 小川美潮さんとのセッションは一発勝負の緊張感がとてもいい方向に作用した。期待以上の化学反応。アンコールの「満月の夕」の2番を美潮さんが歌ったのだが、これが素晴らしかった。どっからあんな声がでるんやろう。あれこそ“共鳴”である。天に通ずるような声だった。
 
 明日はツアー最終日。

0 件のコメント:

コメントを投稿