2008年1月13日日曜日

やってるやってる

 年末年始は地元の大阪&京都で遊んで過ごした。泊まりがけで温泉にも行った。
 年が明けて東京に戻ってからは、モードが変わった。今月末からレコーディングを控えていて、色々と準備に忙しい。自分の中ではもう始まってる感じ。週末にはレコーディング参加メンバーを迎えてのライブもある。
 年が明けてから新曲を数曲仕上げた。やっとできたという感じ。しばらく曲作りをしないと、すぐに作り方を忘れてしまったような気分になる。
  曲作りにはライブとはまた別の集中力を使う。集中力が高まると、まず予感のようなものが訪れて、曲ができそうな気分になる。そうすると大抵、メロディーと 言葉が降りてくる。そういう瞬間には、自分に無限の可能性を感じる。曲作りは孤独な作業だけれど、曲が出来上がる頃には孤独感はなくなっている。巡りめ ぐって底が抜け、何かと繋がったという実感があるからだ。そしてまた忘れる。この繰り返し。

 今日はライブとレコーディングの準備を兼ねたバンドのリハーサルがあった。レコーディングを控えているので、アレンジをいつになく入念にチェック。
 いいメンバーがそろったもんである。音に向き合う姿勢が気持ちよい。余計な邪念や我がなくて、いい音を響き合わせることに集中している。無理に主張せずとも、それぞれの演奏者に華と色気が備わっている。テイクを重ねるごとに、どんどんグルーーヴが増してゆく。
 このまま音楽に没頭していたいなあ、音楽のことだけ考えていたいなあという気分。
★髪が伸びました

0 件のコメント:

コメントを投稿