2008年6月4日水曜日

うたの日で朝まで

「東京うたの日コンサート」
【場所】渋谷 SHIBUYA-AX
【出演】リクオBAND(B:寺岡信芳/Dr:坂田学/Vc橋本 歩/Vn:阿部美緒)/BEGIN / BLACK BOTTOM BRASS BAND /風味堂/三宅伸治BAND(B、高橋"Jr."知治、Dr、大島賢治)/下地勇 / 山本隆太 / B.Y.G. BIG BAND
 「東京う たの日コンサート」は、自分の東京でのホームグランド渋谷BYGの主催。東京でこのイベントが行われるのも今年で3回目。元々は沖縄.石垣島出身の BEGINのメンバーが、6月24日を「うたの日」としてそれをお祝いすること旨に2001年沖縄で始めたことがきっかけになり、その趣旨に共感、賛同し た人達が自分達の街でも「うたの日コンサート」を開催するようになった。
 自分がAXのステージに立つのは、今回が始めてだった。バンドスタイルでのぞみ、シングル「アイノウタ」のプロモーションビデオの撮影用に6台のカメラを持ち込んだ。
 千人キャパの会場にしては、お客さんがとても近く感じられた。天井が高く、ステージはひろく、音の抜けがよく、拍手がたくさんで、開放感があって、実に気持ちよかった。
  他の出演者のステージもなるべく観るようにした。お客さんは、すべての出演者のパフォーマンスを楽しんでいるように見えた。とても暖かくてピースフルな空 間。その場所に自分がいる居心地のよさと少しの違和感、どちらも自分にとっては大切な感覚。トリをつとめたBEGINの栄昇君を見て、器の大きさを感じ た。
 打ち上げはBYGで。終電で湘南まで帰るかどうか迷っていたのだが、やっぱり盛り上がってしまい、帰れなくなった。バンバンバザールの富や んと黒川君、ブラックボトムブラスバンドの王子らがステージで演奏を始めると、その後、その場にいたミュージシャンがどんどん参加して、延々とセッション が続いた。もちろんオレも参加。楽しかったなあ。
 朝まで飲んで、騒ぎ続ける。あんなに酔って楽しそうな三宅さん始めてみたなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿