2009年3月21日土曜日

ローカルからの発信

藤沢 サウサリート
 行きつけのミュージックバー、サウサリートで2度目のライブ。
 この日はサウサリートの常連でサックス奏者のぎんちゃんが6曲参加。歌心を理解した艶のある演奏を聴かせてくれた。
  アンコールでは横浜から遊びに来た元ラブタンバリンズのeliちゃんが飛び入りして「you've got friend」を歌ってくれる。皆大合唱。彼女のことはサウサリートのマスターのジョージさんからよく聞いていたのだが、共演することはおろか会ったのも この日が始めて。とにかく凄いエネルギーの女性だった。彼女の歌には開放感と同時にひりひりとする痛みのようなものも感じられた。
 サウサリートではカヴァーや新曲を演りたくなる。この日もいろんなカヴァー曲を演奏した。かまやつひろしさんの名曲「ゴロワーズを吸ったことがあるかい?」はこの日初披露。こういう曲にリアクションがあるのが嬉しい。また気が向いたらどっかでやろっと。
 ライブは、ダニーハサウェイのライブ盤を超えたんじゃないかと思ってしまうくらい、ものすごい盛り上がりになった。こんなふうに、ダイアローグとモノローグを交錯させつつ、思いっきりワイルドに相互作用できる現場が理想だ。
 この最小単位の現場でいろんなことを確かめ、そこに閉じこもることなく、地元からも発信して、もっとひろい現場にも出ていこうと思う。
 湘南に引っ越しても、そこに閉じこもろうという気はさらさらない。中央にも地方にも変わらず足を運び続けるつもりだ。
 ただ自分が各地へ足を運ぶばかりでなく、この街からも発信して、中央からも地方からも人が集まってくるような祭りをやりたいと思う。
 「ローカルからの発信」はこちらに引っ越してからの自分の新しいテーマだ。今はその土台作りをしている感じ。
 5月以降の湘南ライブはサイトでも近々告知する予定なので、みなさん遊びに来て下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿