2005年12月1日木曜日

12/01 (木)

小樽 すかんぽ
 やはり北海道は寒い。小樽市内は薄く雪化粧。
 入り時間まで余裕があるので、街を散歩。ウニイクラ丼でも食ってやるかと思っていたのだが、どのお店も高い。イクラ丼だけで、2千円をこえる。
それにウニが足されると、2千円台後半。さらにホタテとかカニが加わろうものなら3千円をこえる勢い。後で知ったのだが、小樽の海鮮丼は時価の店が多く、今が一番高い時期なんだそう。
  結局、ここ数年北海道で大ブームのスープカレーを食べる。具沢山のスープとライスがそれぞれ別の皿で出てくる。さて、どうやって食べればいいのか。スープ 皿にライスをかければいいのか、それとも逆か?店員さんに聞いてみたら、「スプーンでご飯をすくってスープに浸して食べて下さい」とのこと。言われた通り にやってみたのだが、どうもまどろっこしい。ライスの残りが半分程になったところで、ライスをすべてスープ皿にぶっかけて食べる。
 今回の北海道ツアーは、ソロアルバムのレコーディングを控えていることもあって、録音予定の曲をたくさんやる予定。いつもよりは聴かせるライブにするつもりだが、まあ、その日の乗りでどうなるかわからない。
 この日はライブの中盤でミディアム、スローの曲を多めに演る。で、後半は大盛り上がり。マスターのきんちやんが客席で一番盛り上がってた。既に酔っぱらい。
 きんちゃんとは同世代。飲み仲間って感じ。毎回お互い酔っぱらい。打ち上げでは明日のジヨーネタで盛り上がる。
★散歩中に小樽運河を撮影。
★打ち上げでマスターのきんちゃんを激写。

0 件のコメント:

コメントを投稿