2005年12月23日金曜日

12/23 (金)

大阪心斎橋 島之内教会(地下鉄心斎橋駅下車徒歩6分)
「Chrismas Harmony~Love&Peace おしゃれna Night~」
※長堀21世紀計画の会がESPエンタテインメント(音楽専門学校)とコラボレートして、心斎橋を盛り上げようというイベントにリクオがゲスト出演。他にも女性アカペラ、パイプオルガン演奏等あり。

 名古屋から新幹線で大阪へ。雪のために徐行。1時間10分程遅れて到着。車中、爆睡。雪はないけれど、大阪もえらい寒い。
 今日のライブをブッキングしてくれたむうちゃんとは学生時代からの知り合い。彼女は、十三に今もあるファンダンゴというライブハウスの創業時のブッキングマネージャーで、オレはそこの出演者だったのだ。同時期にはデビュー前のウルフルズもレギュラーで出演していた。
  当時のファンダンゴは、治外法権という言葉がピッタリくるような猥雑で、ちょっとやばい雰囲気の店だった。店のスタッフは一癖二癖ある奴等ばかり。ライブ 中に盛り上がってくると、お客よりもスタッフの方が飲んで大騒ぎしていた。その中でも率先して、踊り騒いでいたのがむうちゃんなのだ。
 去年、むうちゃんが久し振りにオレのライブに遊びに来てくれた。弾き語りのライブにもかかわらず、ライブの途中で立ち上がって踊り出すお客がいて、誰かと思ったらむうちゃんだった。ファンキーな腰使いは相変わらず健在で、嬉しかった。
 そんな彼女も今や2児の母親。しかもESPという音楽学校の先生をやっているというから、驚くというか、笑えるというか。何を教えてんのやろ?
  ライブ会場の島之内教会は学生時代に足を運んで以来。いろんなイベントに場所を提供している、古くて趣のある教会。クリスマスにはピッタリのシチュエー ション。体は結構くたびれていたのだが、ステージに上がれば、お客さんの反応もよく、教会特有のホール鳴りも心地よくて、いい感じで調子に乗らせてもらっ た。
 ライブは後はむうちゃんと二人の息子と、むうちゃんの知り合い親子で、マーサに行って食事。
★教会のピアノ。

0 件のコメント:

コメントを投稿