2007年4月15日日曜日

クレフィンパーティー

「CRAZY FINGERS PARTY Vol.10」
出演:CRAZY FINGERS(リクオ、Dr.kyOn、YANCY)
【ゲスト】たけお(大川たけし&杉浦琢雄 from 東京60WATTS)
 日曜の下北沢はいつにもまして人通りが多く、普段より道がせまく感じられた。通りにはオープンしたばかりの店が目立つ。下北の景色も変わって行く。特に日中の通りは、若者が占拠していて、活気があっていいな思う反面、少し居ずらい感じも。

 2ヶ月半振りのクレフィンライブ。なんかもっと久し振りのような感じ。その間色々あったということか。
 2月4日南青山「月見ル君想フ」でのクレフィンライブに東京60WATTSのたけし君がライブを観に来てくれて、ライブの後にお店での簡単な打ち上げに参加してくれたことが、この日のタケオのゲスト出演のきっかけになった。
 タケオの2人のつくる曲はなんだか懐かしくて、親しみを感じる。自分達の世代、その上の世代の音楽が、ニオイも含めて彼らに引き継がれている感じ。生活感の伝わる音楽性とアマチュアっぽさが残る佇まいは、無防備過ぎる気もするけれど、そこがよかったりもする。
 2人とも30を過ぎたそうだ。結構いってるんやな。自分が30の時は、あまりに売れなくて、仕事もなくて、大阪で煮詰まってたなあ。でも、あの煮詰まりと暇な時間がいい貯めになった気がする。今思えば贅沢な時間だった。
  この日のライブでお客さんも含めて、一番楽しんで開放されいたのは自分じゃないかと思う。最近、ソロの方では以前より落ち着いたライブが多かったけれど、 この日は思いっきりはしゃいだ。キョンさん、ヤンシーとも久し振りに再会したような新鮮さがあった。客席もステージもよく盛り上がった。
 ライブの後にスタッフから「今日のしゃべりは今までの中でも最高だった」と言われた。演奏のこともほめてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿