2008年2月28日木曜日

下北ナイト

 2日間ほぼ完全にスイッチを切って休む。
 ずっと緊張感を維持していて、睡眠不足がつづいていたので、とにかく昨日までの2日間は寝てばかりいた。昼に起きて飯食って寝て、夕方に起きて、夜に飯食って、またすぐに寝るという感じ。もう何もする気が起こらん。何も考えたくない。そういうわけにもいかんけど。
 
 今日になってやっと体のだるさが抜ける。夜は下北で打ち合わせを2つ。
 まず打ち合わせ場所であるラ.カーニャに行ったらハンバートハンバートの良成がリハーサル中だった。あ、今日ライブか。
 黒糖焼酎を一気に飲み干し、また後で顔を出す約束をして、店を出る。
 風知空知に場所を変えて、1つめの打ち合わせ。その後、やなちゃん(柳原陽一郎)がたまたま下北440でライブをやっていると聞いたので、1部だけ顔をのぞかせてもらう。
  やなちゃんのステージを観るのはほんと久し振り。いや~、色んな面で素晴らしかった。やなちゃん、相変わらずいい曲書いてなんなあ。しかし、やなちゃんの 歌から「君が好きだ~」なんてフレーズが聴けるとは。でもその曲がほんとよかった。そのサビのフレーズにいたるまでの曲の流れにすごくリアリティーを感じ た。美しい曲やなあ。ジョン.レノンの「God」を思い出した。
 生音の音量バランスを重視したバンドの演奏も素晴らしかった。あの若い女性フルート奏者は誰?すごく才能を感じた。もちろん後で紹介してもらった。
  1部の演奏が終わったら、近くの寿司屋に移動して、2つ目にの打ち合わせ。打ち合わせを終えて440に戻ったらアンコールの最中。オレの好きな「Blue Eyes」が演奏されていた。ライブの後、CDを買ってから、楽屋を訪ねて、やなちゃんと久し振りに再会。ファンみたいにCDにサインしてもらった。やな ちゃん、久し振りに再会したのに、なんかクールな反応。恥ずかしかったん?前に下北で一緒に飲んだ時に、オレが泥酔してしまって、やなちゃんがあきれた様 子で先に帰ってしまったことあったけど、そのことまだ怒ってる?また一緒にやろうね。
 440を出て、またラ.カーニャに戻る。カウンター席に座って、良成やお客さん達と飲む。フータさんもいたなあ。酒の回りが心地よい。 
 そうそう3月20日(春分の日)に久し振りにラ.カーニャで弾き語りやるんで遊びに来てね。

0 件のコメント:

コメントを投稿