2010年1月25日月曜日

またこの街で本気で遊ぼう

レディオ湘南「湘南まちかどミュージックパラダイス」放送200回記念SPECIAL 
「湘南パトロールLIVE実況生中継!IN CLUB TOPS’S藤沢」
場所:CLUB TOPS’S藤沢
【出演】湘南パトロール
リクオ(vo&pf)、山口洋(vo&g)、上原 裕(per.)、Pすけ(per.)
 この日は自分が2年前から暮らしている湘南藤沢で、湘南在住の4人によるセッションライブ。「湘南パトロール」というユニット名は、去年江ノ島で行われ た「海さくらミュージックフェスティバル」での4人のセッション時に、その場の乗りで名付けられた。名付け親は確か山口洋だったと思う。
 その時は、このユニット名で実際にライブが行われるとは思っていなかった。ライブを提案したのは「湘南まちかどミュージックパラダイス」のパーソナリ ティーをつとめ、自身もシンガーとして湘南界隈を中心に活動するハットだった。こちらに引っ越してから、地域に根ざして活動する多くの地元ミュージシャン に出会った。ハットもその一人。
 湘南の音楽文化を盛り上げたいというハットの気持ちに偽りはない。彼はそのために実際にさまざまな活動をこの街で行ってきた。今回のイベント企画も彼のそういう意志のあらわれだ。
 が、この日のイベントの仕切りは甘かった。お店のスタッフの意識や、PAオペレーターの技術も低かった。
 キレるかなあと思っていたら、やはりヒロシがキレた。愛のある怒りだったと思う。
 ライブはよく盛り上がった。ステージ上4人の技術、情熱、パトロールの成果、お客さんのオープンマインド、主催者側の熱意etc.それらが作用しあっ て、次第にエネルギーが心地よく循環してゆくのを実感した。ハットがステージの後半に参加して一緒に歌った「満月の夕」もとても良かった。
 ステージで弾けまくるヒロシを観ていて、この街が彼のホームになったんだなあと思った。Pすけくんとユカリさんは、人としても演奏者としても、懐が深い。相手をリラックスにさせることができる人って、ええよね。
 湘南パトロール、実にいいグルーヴで、楽しい!
 学んだことは次に生かすべきだ。また、この街で本気で遊ぼう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿