2011年1月12日水曜日

酒蔵でアコパル

滋賀 酒游舘
ソウル・フラワー・アコースティック・パルチザン(中川敬・リクオ・高木克)
 久々のアコパルツアー。
 今回のツアーは、各会場のロケーションが面白い。所謂ライブハウスと呼ばれる場所以外でのライブばかりなのが、アコパルらしい。
 この日のツアー先の近江八幡は、琵琶湖東岸に位置していて、いわゆる近江商人発祥の地。ライブ会場の酒游舘は、近世の風情が残された通りの一角にある酒蔵を使ったスペース。
 酒蔵でのライブということで、ドリンク代を払えば西勝酒造の日本酒が飲み放題というシステム。オレもライブ中から何杯がいただく。結構酔いが回ったなあ。
 ステージの演奏だけじゃなくて、適当なMC、会場の雰囲気、街の風景、天候、季節etc.その日のさまざまなロケーションを含めて楽しんでもらえるのが、アコパルライブの良さなんじゃないかと思う。
 しかし、この日は寒かったなあ。京都出身なので、あの底冷えのする寒さはちょっと懐かしくもあった。 近江八幡からの帰りは雪が舞った。

0 件のコメント:

コメントを投稿