2011年4月18日月曜日

4/18(月)平均すれば、49%以下のネガティブと51%以上のポジティブ

 昨夜は「MAGICAL CHAIN CARAVAN」のツアーファイナルを無事最高の盛り上がりで終え、そのまま下北沢で始発過ぎまで飲んだ。
 よって、今日は1日、抜け殻状態。

 自分は、このツアー中、いつも以上に多くの人達と出会い、再会し、いつも以上にたくさんの人達と会話した。そこで、今回の震災と原発事故で直接の大きな 被害を受けなかった人達も、相当な心のダメージを負っていることを痛感した。3.11以降、しばらく音楽を聴く気分にはなれなかった、こういう場で音楽を 楽しむことにためらいを感じた、という話もよく聞いた。それも仕方がないと思った。
 自分の場合、この時期、音楽に集中できる場があって、ほんとによかったと思う。演奏に集中して、多くの人達とエネルギーを交感することで、気持ちが随分と前に向かった。色んな場所で、色んな人達と会話することで、心もほぐれた。
 とは言え今も、いろんな感情をまだ未消化のままごちゃごちゃと抱えたままではある。そういう感情を置いてゆかずに、向き合い続けることも必要だという気がしている。
 けれど、ネガティブな感情に心のすべてを支配されることのないよう、平均すれば、49%以下のネガティブと51%以上のポジティブを維持し続ける、そんな感じでいられたらと思う。
 そして、笑っていよう。時には空元気を出そう。人知れず落ち込もう。どうしてもだめな時は誰かに愚痴をこぼそう。
 状況はまだまだ予断を予断を許さないけれど、心を柔らかく保っていようと思う。批判も必要ではあるけれど、誰かを口汚くののしったりはしないようにしよ う。感情的になったときは、自分の感情に問いかけてみよう。自分の中の暴力性が暴発しないように心掛けよう。少しずつ前へ進もう。
 そうやって、メロディーと言葉をつむいでゆこうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿