2007年6月9日土曜日

奄美~徳之島

 ホテルをチェックアウトした後、奄美市内をぶらぶら散歩。たまたま入ったカフェが、5年前に加計呂麻(カケロマ)島を訪れたときに、島を案内してくれたMちゃんが、姉妹でオープンさせたばかりのお店だった。思わぬ再会。
 みっちゃん、麓さんが車で空港まで送ってくれて、午後の便で小さなプロペラ機に乗って徳之島へ。
 去年、奄美経由で徳之島へ飛んだときは、台風の影響で、縦に横に揺れに揺れて、えらい怖い目にあった。今回は天候にも恵まれ楽な移動。
 徳之島空港に着いたら、明日のライブ会場であるMACの豊嶋さんが迎えに来てくれて、そのまま車で島を回って案内してくれる。戦艦大和の慰霊塔がある犬田布岬の景観が素晴らしかった。
  車中、豊嶋さんから島の話を色々と聞かせてもらう。かって3万を超えていた人口は、今は2万5千前後。闘牛の大きな大会が開かれるのは、5月のゴールデン ウィークと7月初旬。闘牛はギャンブルの対象になり、その時期には島外からもたくさんの人が集まり、億単位の金が動き、大人だけでなく小学生までお金をか けるそう。とにかく徳之島の人達はギャンブル好きで、カラオケに行けば、歌の点数が賭け事の対象になってしまうそう。賭け事による借金で首が回らなくなっ た人は、島から逃れて身を隠し、10年くらいしたら島に舞い戻り、また懲りずに賭け事をやっていたりするそう。徳之島は自殺する人が多くて、自殺の名所と なっている橋があるそう。徳之島はたくさんのヤクザを輩出している島だそう。等々。
 海辺にあるKさんの写真スタジオにも寄らせてもらう。素晴らしいロケーション。
 移動日があると、体が楽だし、余裕を持ってその土地を味わえるのでいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿