近江八幡 酒游舘
「THE HOBO JUNGLE TOUR 2008」
【出演】山口 洋(HEAT WAVE)&リクオ
前夜の疲れを引きずりながら、山口と2人、JRで近江八幡へ。車中、立ちっ放し。
会場入りする前に主催の西村さんと食事の約束をしていたのだが、連れて行かれたところが、琵琶湖近くにある湿地帯、水郷沿いの草むら。ここにシートをひいて、食事。昼間っからビール。
うぐいすのさえずりが聴こえる。ウシガエルも泣いている。実にのどかな午後。スイッチが切れる。眠い。
リハーサルの後、開演30分前まで楽屋で寝る。開演直前にスイッチオン。このオンオフが出来ないとツアー暮らしはきつい。
音がやたらとよく響くのと、モニターの回線が1系統しかなく、ステージ上で2人の音のバランスがとりずらかったので、この日は思い切ってピアノからマイクをはずし、生音で演奏することにする。そのせいで、集中力が余計に高まった。
酒游舘は普段は酒屋さんで、ライブ会場は元々酒蔵として使われていた場所である。そんな空間だから、客さんは日本酒飲み放題というシステム。ライブ中、大
変よくお酒が出たそうである。客席は、アルコールとオレ達の演奏のせいで、ライブが進むにつれて、あきらかに酔いが回りはじめていた。
オレもラ
イブ中、日本酒をちびちびとやっていたのだが、気付けば2部でのステージ上で、山口がビールをぐいぐいと飲んでいるではないか。ステージでアルコールを口
にする山口を初めて観た。開放されて、凄く楽しそう。大変メモリアルな日になった。まあ、お互いアルコールはたいがいにしとこ。
実に振り幅の広い演奏&パフォーマンス。こっちの集中力と開放感が客席にも多いに伝わった。自分も山口も、良い意味で、前日のイベントの余韻を引きずっていた気がする。
毎日、色々あっておもろいなあ。
0 件のコメント:
コメントを投稿