2008年5月5日月曜日

因縁の場所にて

名古屋 TOKUZOU(得三)
「THE HOBO JUNGLE TOUR 2008」
【出演】山口 洋(HEAT WAVE)&リクオ
  ここ得三は自分と山口にとって因縁の場所である。9年前にこの場所で山口と共演して、ぶつかった。あの時の自分の態度は今思えば確かに頑で、挑発的で、大 人げなかったような記憶がある。ただ、やり方は別にして、そのときの自分のリアルを山口にぶつけようとしたことは間違いではなかったと思う。
 それから6年の間、交流が途絶えたけれど、再会を経て、こうやって2人で得三に戻って来れたのは、あの時にしっかりぶつかりあったからだと思う。
  最近、若いミュージシャンと一緒に演奏したり、飲んだりしていると、たいてい癖がなくて、物わかりがよく、いい奴らばっかりで、ちと物足りなく思うことが ある。そういうとき、自分はわざと挑発的なことを言ってしまったりする。嫌な親父になってきたなとの自覚はあるけれど、当たり障りのないコミュニケーショ ンからは何も生まれてこないと思うのだ。

 開演15分前、楽屋で山口に「今日の曲順どうすんねん?」と聞いたら、「決めずにやろう」との返事。問題なし。
 「ソウル」をはじめて2人でやった。すごく新鮮。新しい「ソウル」だった。

 真剣で遊びながら、学んでる感じ。
 来週の山口との吉祥寺2daysも楽しみ。課題、テーマのあるライブ。ツアーで共有してきた開放空間を東京でもつくれたらと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿