祝春一番(5/2~5開催)
【場所】服部緑地野外音楽堂
【出演】リクオ/AZUMI/有山じゅんじ/石田長生/押尾コータロー/加川良/北京一/シバ/友部正人and more
春一番は大阪の名物野外イベント。客席後方の芝生のスペースから人が埋まってゆくというところが、春一番のレイドバックした乗りを象徴している。
しかし、この日の野外音楽堂はぎっしり満員。しかも初夏を思わせる強い日差し。いつもの、ゆったりした乗りとは少しおもむきが違った。
自分の出番は午後4時頃。客席の熱気を十分に味わいながらのステージ。たっぷりとした間と余裕を持ってパフォーマンス。これだけリアクションがあると、
やっぱり気持ちいいなあ。ステージに上がると「男前~!」なんてかけ声がかかったり、オレと合わせて一緒に歌っているうちにこっちより先に歌い終えるお客
がいたり、こういう乗りはやっぱり大阪ならでは。
楽屋は知り合いの先輩ミュージシャンばかり。これだけ、出演者の平均年齢の高いイベントもめず
らしい。40歳は確実に超えてるだろう。オレの演奏を客席で聴いていた有山さんが、楽屋に戻って来たオレをつかまえて、「リクオのステージ観てたら、一緒
にやりたなった」とのことで急遽1曲ジョン.レノンの「Oh My Love」をセッションさせてもらうことに。こういう乗りも春一。
それにし
ても、よくもこれだけ濃いキャラのミュージシャンが集まったもんだ。楽屋もステージも面白人間博物館みたいな感じ。やっぱり関西、大阪の乗りはオモロいな
あ、強力やなあと実感。みなそれぞれ音楽とパフォーマンスに人となりが滲み出て、独特の色気を醸し出している。
客席で立ち上がってタンバリンたたきながら踊ってる乗りのいいおばちゃんがいるなあと思ったら金子マリさんだった。客席で、酔っぱらいの親父に声をかけられたと思ったら中川五郎さんだった。
みんな元気。好きにやってるからやね。
0 件のコメント:
コメントを投稿