北海道 稚内 BB Music Club
利尻からフェリーに乗って稚内へ。フェリーが稚内に着く頃には晴れ間が広がる。やったあ。北海道に来て初めての好天気。
まずは腹ごしらえと、港の市場内の海鮮丼屋で、ビール飲みながらウニイクラ蟹どんぶりを食う。その後、近藤さんの運転する車で、日本最北端の宗谷岬まで連
れて行ってもらう。さっきまで快晴だったのに、岬に近づくにつれて雲行きが急激にあやしくなり、到着した頃にはすっかり雲に覆われてしまう。
晴
れた日には、宗谷岬から海越しにサハリンの建物まで見えるそうなのだが、この日は何にも見えず。まあ日本最北端を制覇したということで、よしとしよう。
さっき港で丼食ったばかりなのに、岬で伝説の塩ラーメンをぜひと進められ、せっかくだからと食べる。これが期待以上に美味しかったのだが、日中からカロ
リーとプリン体を摂取し過ぎで、苦しい。
ライブの開演時間は午後8時となっていたけれど、実際にライブが始まったのは9時頃。お客さんもそれが当たり前という感じ。これが稚内時間ということで、郷に入れば郷に従え。
新譜の発売前だから、新譜の曲中心に、なんて考えはここでは野暮で、この場所の空気に流されて、ブルージィーかつファンキーな酒場ライブ。
ツアーをしていると、さまざまな自分が引き出されてゆく感じ。どれが本当の自分なんてことはなく、どれもこれもオレなのだ。自分も知らなかった自分との出会い、これも旅の醍醐味の一つ。
昨日、利尻で出会った浄土真宗のお坊さんの弟子だというお坊さんが、ライブを観に来てくれていて、打ち上げで話をする。親鸞が語ったとされる有名な言葉で
「善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや」というのがある。善人が往生できるんやったら、悪人も往生できるはずやと。ここで言う悪人とは、自分の中の
悪、やましい心を自覚している人間のことを指すそうだ。確かに自分のことを善人だ、正しいことをしているのだと思い込んでいるタイプこそ、やっかいであ
る。
★宗谷岬にて
0 件のコメント:
コメントを投稿