2010年2月5日金曜日

ステージは仕事場であり、遊び場であり、修行場でもある。

沖縄県那覇市 Favorite cafe
 空席の多い客席を見るとやはりがっかりする。
 けれど気分の切りかえはうまくなったので、ステージでネガティブな気持ちを引きずることは少なくなった。こういうときこそ、自分が試されることもわかっている。
 かといって力みはしない。むしろ、いつも以上にリラックスを心掛ける。 客席との距離はいつもより近くなる。曲間のMCは知り合いとしゃべってるみたい になる。客席の誰か特定の一人に話しかけたりもする。お客のグラスが空いてれば注文をうながしたりする。お客からのリクエストにも応えたりする。気付いた ら長いライブになっていたりする。ライブ後半になると、自分も少し酔っぱらっていたりする。
 ステージを終えて、皆の笑顔を確認して、なんとか救われたと感じる。ライブ前のやるせない気分は消えている。明日はもっとお客さんが来てくれたらいいなと思う。
 まあ、そんな夜を何度も繰り返しながら20年間やってきた。
 ステージは仕事場であり、遊び場であり、修行場でもある。

0 件のコメント:

コメントを投稿