仙台 サテンドール2000
セツナグルーヴ2008東北ツアー
【サポート】寺岡信芳(ベース)/朝倉真司(パーカッション)
昨日博多から一度自宅に戻って、今日は仙台へ。
朝ちゃんは大阪からの移動。今日で5日連続ライブとのこと。その割にはオレも朝ちゃんも元気。
当日会場リハで新曲を初音合わせ。これが、すごくイイ感じ。寺さんも朝ちゃんもリズムの取り方が大きく、絶妙のはね具合。それでいてドライブ感もありファンキー。こういう乗りを理解して実際にプレイできる日本のミュージシャンはほんと数少ない。
逆に言うと、別の現場でこういう乗りで演奏すると、他の演奏者と乗りが合わないことが多い。朝ちゃんは別の現場だと「リズムをはねずに演奏してほしい」と注文されることが時々あるそうだ。
朝ちゃん、寺さんと一緒に演奏していると、余計な力が入らない。音を埋めるのではなく、逆に音を抜いてスペースをあけることで、実に楽に心地よくグルーヴに乗っかることができる。
サテンドールのじゃじゃ馬ピアノは今までで一番と思われる鳴りのよさで、演奏に応えてくれた。
本番ではPA機材のリバーヴが故障するトラブルが発生。それは残念なことではあったけれど、そのせいでより歌の響きを意識しながら歌うことができて、新鮮だった。
自分は今までずっとマイクありき、PA機材ありきで演奏してきたけれど、
機材に頼らず生声でも平気で歌えるようになれるべきだとあらためて思った。
サテンドールは幸せなヴァイヴに満ちていた。ほんと3人で来れてよかった。
岡崎ファミリー、シンペイさん、ともちゃん、森田さん、三浦さん、テリー、その他皆さん、いつもありがと。また。
0 件のコメント:
コメントを投稿