2008年12月6日土曜日

楽器屋さんでライブ

滋賀 JEUGIA 草津A.SQUARE店 店内イベントホール 
「CP300 & CP33 トーク&ライブ~リクオ スペシャル エレピライブ」 
 11月にオープンしたばかりのJEUGIA草津A.SQUARE店内のイベントホールでヤマハのデジタルピアノを使ってのトーク&ライブ。
 陽が暮れる前の開演でアルコールなしのライブ。こういうイベントだと子連れで来られるお客さんが増える。子供の反応って、ほんと素直。やっぱり掛け合いの曲が受ける。あの満面の笑みを観ていると、こちらも幸せな気分。
 ライブ後の司会者を交えてのトークでは、使用楽器の説明やピアノをはじめたきっかけなどを話す。ちよっとしやべり足りなかったかな。
 こういうトーク&セミナー要素を含んだライブを各地で積極的に行って、鍵盤楽器の魅力、振り幅、楽しさ、カッコ良さをわかりやすく伝えられたらと思う。
 他の楽器に比べてピアノを敷居の高い難しい楽器だと思っている人がまだ多いようだけれど、そんなことはないのだ。もちろん奥の深い楽器ではあるけれど、とにかく誰が弾いてもすぐに音が鳴るという点では、管楽器や弦楽器よりもとっかかりやすい楽器だと思う。
  しかも最近のデジタルピアノは、一昔前昔に比べて、驚く程低価格の機種が揃っていて、コストパフォーマンスも高く、音色&タッチもどんどんよくなってい る。持ち運び可能の重量で、スピーカー内蔵、電池式のものまであって、それだとストリートで演奏することも充分に可能である。

 ライブ後はJEUGIAとYAMAHAのスタッフの皆さんと打ち上がって、現場の声を聞かせてもらう。

0 件のコメント:

コメントを投稿