弘前 萬燈籠
セツナグルーヴ2008東北ツアー
【サポート】寺岡信芳(ベース)/朝倉真司(パーカッション)
今回の東北ツアーは当初、経費を浮かせるために車移動を考えていたのだけれど、各地の地元の人達から、「東北の冬道は危険だからやめた方がいい」と忠告されたので、電車移動にすることにした。仙台から弘前までJRを乗り継いで3時間ちょいの乗車時間。意外に遠い。
今年は今のところ暖冬のせいで、移動中、雪景色は観れず。
弘前駅までSさん夫妻が車で迎えに来てくれて、会場入りする前に、近くのユニクロまで連れて行ってもらいヒートテックと言われる防寒用の下着を3人共に購入。その後、弘前に来たら毎回連れて行ってもらう蕎麦屋に行って、遅い昼食。
このメンバーだとリハーサルにも時間がかからないから、焦らず遅めの会場入り。
萬燈籠は30年以上続く青森老舗のライブハウス。このお店をずっと守り続けて来たすみさんは、大病を煩ってしばらく療養していたのだけれど、見た目にも随分と元気になって、毒舌も復活。やっぱ、そうでなくちゃ。
「What's Love」に収録した「はかめき」という曲は、弘前ですみさんから教えてもらった「はかめく」という方言にインスパイアされたことが一つのきっかけになって生まれた曲だ。
ライブはのっけから会場全体がグルーヴに乗っかって、いい盛り上がり。この日はステージ後半で、泥酔状態の女性客が千鳥足でステージに乱入。演奏中の朝
ちゃんの胸元におひねりの1万円を入れるというハプニングがあった。よっぽど朝ちゃんのカフォン演奏が気に入ったらしい。
それでも演奏は中断されることなく続けられ、なんかいつもとは違う高揚感、盛り上がりのライブになった。
昔のライブハウスって、こういうお客さんがもっと多かった。自分にとってのライブハウスはワイルドネスを開放させる場だから、こういう行き過ぎてしまうお客さんがいても、ある程度は大目に見るべきだと思っている。
もっと猥雑、もっと不穏な場所でも演奏したいな。
この日は打ち上げ1次会の途中で酔いつぶれてしまい、2次会に予定していたアサイラムには辿り着けず。3人ともホテルに泊まらず、いつもお世話になっているSさん夫妻宅に泊めてもらう。
★蕎麦屋にて寺さんと。
★打ち上げでの朝ちゃん。
0 件のコメント:
コメントを投稿