旭川 アーリータイムズ
THE HOBO JUNGLE TOUR 2007
【出演】リクオ(vo&pf.)/山口洋(vo&g.)
札幌から旭川までJRで移動。車中爆睡する予定が、雪景色に見とれたり、山口と話したりしてる内に、旭川に到着してしまった。
アーリーの野澤さんが車で迎えに来てくれて、まず連れて行ってもらった場所が“御料の湯”。まあ、オレのツアー先でのパターンです。リハーサル前に雪見風呂。風呂から出た後は、館内の休憩所の畳の上で仮眠。陽が暮れるまで完全スイッチオフ。
アーリータイムズのグランドピアノはこれまで弾いたなかでも最高のコンディションだった。リハのときに、そのことを野澤さんに伝えると「今回は特に調律と
調整をしっかりやってもらったんだよ」と自慢げ。愛やね。リハが終わっても開場の時間までポロポロとピアノを弾き続けた。心地よい時間。
今回の
ツアーの実現には、アーリータイムズが深く関わっている。山口が今年の6月にツアーで初めてアーリータイムズを訪れた際、打ち上げの席からオレの携帯留守
電に「ここで一緒にライブをやろう」とのメッセージを入れてくれたことがきっかけで、その後話がふくらみ一緒にツアーを回ることになったのだ。
この日はアーリータイムズという空間に身を委ねてライブをやらせてもらった感じ。前日に続いて、ほんまええお客さん。全列に陣取った女子高生のエネルギー
が素晴らしかった。彼女たちの通う高校で山口はライブをやって、えらいキャーキャー言われたらしい。オレも女子校で演りたい!
後半、演奏途中でぐっときすぎてしまった。きっと山口の情感が移ったからだ。彼とは毎晩違った演奏ができる。毎晩違う自分に気づくことができる。MCで色々とつっこんだり、ぼけたりできるのも楽しい。お互い心ひろなったなあ。
この日の打ち上げでは自分がDJになった。で、またセッションが始まってしまった。まだやるんかい!まあ、それもよし。
打ち上げ中に、ミッキー(伊東ミキオ)から電話。奴も打ち上げでえらい盛り上がってる様子。その夜の入間SO-SOでのライブが相当よかったらしい。お互いやってるね~!
★車窓の景色
★会場前、ピアノを弾く山口洋。
0 件のコメント:
コメントを投稿