2009年5月29日金曜日

北海道ツアー初日ー釧路にて

釧路 喫茶ラルゴ 
 釧路、寒!
 この時期で、日中の気温が10度前後。先週ツアーした九州がどこも30度近い気温だったから、えらい差だ。
 空港まで車で迎えに来てくれたTさんが、寄り道してくれて、釧路港の景色を見下ろせる米町展望台まで連れて行ってくれる。いい眺め。曇り空と肌寒さが街の景色をよりうら寂しくみせた。
 北海道の各地をツアーしていると、なんだか夢の跡地を回っているような気分になる。開拓者の街なんだなと思う。
 そんな街で地に足を付け、音楽を通して、繋がりを築いている人達がいる。この日のライブ会場、ラルゴの豊川君もそういう1人だ。
 普段はおとなしい豊川君が、ライブ中は客席後方で、嬉しそうに手拍子をして、元気にこちらのコールに応えてくれていた。客層は都市部のライブよりもずっと幅広く、老若男女がライブを楽しんでくれた。いい光景だった。

 ホテルへの帰り道、濃い霧が出た。釧路は霧の街なのだ。幻想的な光景だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿