2010年5月20日木曜日

7th FLOORのやさぐれピアノ

渋谷 7th FLOOR
「東京ピクニック~木曜日を週末にする1つの方法~」
出演:東京60WATTS/保刈あかね/タニザワトモフミ
ゲスト:リクオ
 久し振りに7th FLOORのピアノを弾いたら、前よりもアルコールがしみこんだような、やさぐれた音がした。しばらく会わんうちに色々とあったんやね。
 自分の出番まで随分と時間があったので、楽屋近くのカウンター席に座って、自分よりもずっと下の世代の演奏に耳を傾ける。あれこれ批評するよりも漲るエネルギーを受け取りたい。
 久し振りに東京60WATTSの演奏を聴いた。彼らは既に30代に突入した。バンドを結成してもう10年になるのだそうだ。60WATTSの演奏を聴いているとアルコールがすすんだ。彼らの音楽には哀愁がある。
 7th FLOORのやさぐれピアノはこちらの思いに実によく応えてくれた。自分が酔ってるのか?ピアノが酔ってるのか?多分両方。ライブ中は、自分が歌う正面の 窓越しに見える「ホテルロダン」の照明が、ずっと視界に入り続けた。ロダンと言えば「考える人」。なぜにラブホでロダン?円山町界隈のいかがわしさもこの 夜の自分のステージに影響を与えたようだ。
 俗を突き詰めると聖に至るのか?聖と俗を切り離すことはできない。
 真理は逆説だらけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿