2010年5月1日土曜日

恒例の大阪野外イベント、祝春一番

祝春一番(5/1~5/5開催)
【場所】大阪 服部緑地野外音楽堂
【出演】リクオ/踊ろうマチルダ/cutman-booche/グッバイマイラブ/センンチメンタルシティロマンス/はじめにきよし/いとうたかお/おくむらひでまろ/ホンヨンウンBAND/マーガレットズロース

 快晴。最高の野外ライブ日和。
 春一番は、1971年に始まり、1979年で一旦幕を閉じ、1995年に復活、現在に続く大阪名物の野外音楽イベント。自分はイベントが復活した95年から毎年参加し続けている。
 参加し始めた当初は、ほとんどの出演者が自分よりも年配だったのだけれど、15年を経て、さすがに下の世代の出演者が増えた。特に今年の自分の出演日は、その傾向が強かった。
 自分の出番以外はなるべく客席で他出演者の演奏を聴くようにした。飲んだり食ったり、客席後方の芝生スペースで横になったり、このレイドバックした雰囲気は春一番ならでは。
 やはり、若い世代の出演者が多かったせいで、この日の春一番のステージはいつになく新鮮だった。踊ろうマチルダやcutman-boocheに対する場 内の反応をみていると、お客さんも新世代のシンガーソングライターやバンドマン達を新鮮な気持ちで受け入れているようだった。
 イベントの後は、カフェマーサの片平夫妻、ハンバートハンバートご一行等と阿波座の焼き鳥屋で飲み食いしながら多いに語り合う。

0 件のコメント:

コメントを投稿