2010年4月7日水曜日

本堂ライブ

北海道北見市常呂町 常楽寺本堂
【サポート】朝倉真司(パーカッション)
 昨夜から雪が本格化して20センチの降雪。すっかり白銀の世界。朝ちゃんと一緒にオホーツク海をながめに出かけるも、あまりの寒さと雪の深さですぐに退散。昨日に続いて2人で「ワッカの湯」へ。絶景のサロマ湖を眺めながらゆっくりと湯につかる。
 常楽寺本堂でのライブも恒例化。本堂の阿弥陀如来様をバックに多いに盛り上がる。ドレッドから坊主頭に変身した朝ちゃん、常楽寺の風景にすっかり溶け込 んでいた。彼の参加をお客さんがとても歓んでくれた。朝ちゃん自身も今回の常呂町来訪を多いに堪能してくれた様子。自分も彼の目を通して、新鮮な気持ちで 常呂を再体験できた気がする。
 ライブのオープニングでは、急遽、常呂出身のキリガミスト、ちあきさんが着物で登場。大変達者な切り紙芸をみせてくれた。これも常呂ならでは?
  住職のヒトシさんは相変わらずのゆるいキャラ。打ち上げの席で、オレに悩み相談をしてきたり、酔って情けない顔で「死ぬのが怖いよ~」とのたまった り、ちっとも聖職者らしくない姿に、かえって宗教人としての誠実さを感じる。町の人達からも愛されている様子。この日は酔いつぶれておられました。

0 件のコメント:

コメントを投稿