久し振りの書き込み。
今日はゆずのレコーディングでアコーディオンを弾く。 曲を2度、聴かせてもらってコード譜を見ながら構成をチェックしたらすぐに 録音に入る。 曲は3拍子。まっすぐで感傷的なメッセージソング。 2テイクでOKがでる。 スタジオ入りして1時間も経っていない。 すぐに帰るのも素っ気なく思い少しプロデューサーの寺岡呼人氏と会話を試みるも、まだ作業が色々と残っている様子なので少しコミニュケートしてそそくさと 帰る。ゆずの2人はラジオに生出演していて会えなかった。
3日前にはヘルツの3人で「みなお」という福岡在住の男女デュオグループの レコーディングに2曲参加。2人ともまだ20を過ぎたばかりの若さ。 こっちの方は捻りを利かせた偏執狂的アコースティックナンバー。 ギターのみつお君はフランクザッパのファンだそう。 どちらかと言えば直情的なゆずの表現とは対照的。
今日はゆずのレコーディングでアコーディオンを弾く。 曲を2度、聴かせてもらってコード譜を見ながら構成をチェックしたらすぐに 録音に入る。 曲は3拍子。まっすぐで感傷的なメッセージソング。 2テイクでOKがでる。 スタジオ入りして1時間も経っていない。 すぐに帰るのも素っ気なく思い少しプロデューサーの寺岡呼人氏と会話を試みるも、まだ作業が色々と残っている様子なので少しコミニュケートしてそそくさと 帰る。ゆずの2人はラジオに生出演していて会えなかった。
3日前にはヘルツの3人で「みなお」という福岡在住の男女デュオグループの レコーディングに2曲参加。2人ともまだ20を過ぎたばかりの若さ。 こっちの方は捻りを利かせた偏執狂的アコースティックナンバー。 ギターのみつお君はフランクザッパのファンだそう。 どちらかと言えば直情的なゆずの表現とは対照的。
最近よく聴くCD。
ジム・オルーク/ユリイカ(シカゴ音響派の重要人物)
エッソ・トリニダード.スティール・バンド/エッソ・トリニダード・スティール・バンド(ヴァン・ダイク・パークスがプロデュース) LENINE&SUZANO/OLHO DE PEIXE (現代ブラジルを代表する先鋭ミュージシャン 2人のコラポレート)
ヴアン・ダイク・パークス/ソング・サイクル
アストロ・エイジ・スティール.オーケストラ(ヤン富田)/ HAPPY LIVING タンバ・トリオ
マシュ・ケ・ナーダ(ジャズ・ボサピアノ・トリオ)
ジム・オルーク/ユリイカ(シカゴ音響派の重要人物)
エッソ・トリニダード.スティール・バンド/エッソ・トリニダード・スティール・バンド(ヴァン・ダイク・パークスがプロデュース) LENINE&SUZANO/OLHO DE PEIXE (現代ブラジルを代表する先鋭ミュージシャン 2人のコラポレート)
ヴアン・ダイク・パークス/ソング・サイクル
アストロ・エイジ・スティール.オーケストラ(ヤン富田)/ HAPPY LIVING タンバ・トリオ
マシュ・ケ・ナーダ(ジャズ・ボサピアノ・トリオ)