多分、有山さんはアンチエイジングを意識していないと思う。71歳の変わりゆく自分を受け入れ、構えることなく、今のありのままの自分を楽しもうとしてるように見える。
肉体の衰えによって、見えてくる新しい景色やもたらされるギフト、完璧を目指さないことで伝わるリアルや救いのようなものがあるんだと思う。
有山さんの音楽やステージパフォーマンスには企みやあざとさが感じられない。
本人自ら語っていたけれど、ライブ中に人を楽しませることも特段意識していないそうだ。ただ、自分が感じたり受け取ったものを歌やギターで表現することで、誰かが喜んでくれたり気持ちよくなってくれるのであれば、こちらも嬉しい。そんなスタンス。
多分、有山さんは、こんなふうに言葉にすることもあまり好まない。
言葉にすることで、振るい落とされてゆく何かがあることや、そこに意図が含まれることに敏感なんだと思う。
有山さんがこの投稿を読んだら、「リクオは大袈裟や」って言われそうだ。
でも、こういうことを考えて言葉にしてしまうのが自分でもある。
昨夜は会場全体に、心地良い循環が生まれていたと思う。流れに身を任せて有山ワールドを堪能することで、自分もその循環の一部になれたという充実感があった。
まさに一期一会の夜だった。
有山さんとのツアーはまだ続くので、ぜひ足を運んでもらえたら嬉しいです。
東京ラ・カーニャ公演はソールドアウトとのこと。ありがとうございます。
昨夜のライブのアーカイブ配信は2月7日(水)まで購入&視聴できます。きっと会場の空気感ごと伝わると思います。
https://twitcasting.tv/kyoto_takutaku/shopcart/285301
磔磔YouTubeチャネルにてライブダイジェストも無料公開中です。
https://youtu.be/BZnGf_6Icy0?si=K4SXztsIPf-8KseH
■リクオ・ライブ詳細 http://www.rikuo.net/live-information/